Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bombo.blog112.fc2.com/tb.php/213-80874911

-件のトラックバック

-件のコメント

[C576]

カナダの急落は嬉しいですね^^
トルコリラが上がってくれれば申し分ないのですが^^;
ぽち

[C577]

カナダ、このまま下がっていくといいですね^^


ポチ!

[C578]

資源国でも二つに分かれましたがそれでも引かれるんですね。

ポチ

[C583]

>winさん、aiさん、masaruさん
いつも応援ありがとうございます!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カナダようやく下落キター!

ブログ村のスワップ派・長期投資派の間では
最も人気のない通貨の一つであるカナダドルが昨日の政策金利発表後、
USD/CAD1.03→1.05と約200ポイント急落しました。
CAD/JPYは87円後半→86円前半まで下落しています。

金利は予想通り0.25%に据え置かれました。
「カナダドル高は最近の成長傾向を打ち消す以上のマイナス影響を及ぼす」と
自国通貨高を懸念するとともに、
インフレ見通し次第で2010年6月まで
政策金利を変更する計画がない旨の声明がありました。
また、経済成長率見通しを前回予想よりも引き下げました。

現在ブログ村ではCAD/TRY(通称カナトル)投資が非常に熱いです。
これは過去最高値までの上値リスクが比較的小さいことに着目した上で
金利の低いCADを売って金利の高いTRY(トルコリラ)を買う戦略です。
私もEUR/CADとEUR/TRYを組み合わせた合成カナトルを0.1枚だけ持っております。
多くの方がこのところの勢いの止まらぬカナダ高で苦しんでおられたようですが
今回の急落でホッとされた方も多かったのではないでしょうか?

この下落をきっかけにCAD安が進むのか、一時的なものなのか、
そして同じ資源国通貨であるオーストラリアドルの今後の行方が気になります。

現在弱みも隙も見せていない唯一の通貨、それがAUD(ZARも?)ですが
化けの皮が剥がれるのは時間の問題かもしれません。
いや、AUDのファンダに隙がないからこそ、ちょっとしたマイナス材料で
相場が異常な反応を示すことも十分考えられます。
昨年10月ほどの暴落は考えにくいですが
ファンダやテクニカルでは到底説明できない暴落はありえるのではないかと思っています。
昨年10月、NZDよりも明らかにファンダが良い状態で
AUDNZDが1.29→1.06(1.06は歴史的安値レベル)まで暴落した例がありますので、
積みあがった買いポジを投機筋が一気に刈りに行こうとする可能性も
考えなければならないと思っています。


尚、私のカナダドルポートフォリオは
ざっと売り:買い(7:3)の構成になっていますのでCAD安は歓迎です。
USDCADは現在1.05前後まで上げてきましたが、
1.22台のポジは塩漬け状態に変わりありません。
これが救われる日は来るのだろうか・・・

【カナダドル売り】
GBP/CAD買×0.4枚
USD/CAD買×0.2枚
合成CAD/TRY売×0.1枚

【カナダドル買い】
CAD/CHF買×0.2枚
CAD/JPY買×0.1枚



最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログ村FX(為替日記)ランキング参加中です。
↓もしよろしければいずれかに応援のクリックをいただけるととてもうれしく思います^^
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
一昨日は7人、昨日は6人の方に応援クリックを頂きました。ありがとうございましたm(..)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bombo.blog112.fc2.com/tb.php/213-80874911

0件のトラックバック

4件のコメント

[C576]

カナダの急落は嬉しいですね^^
トルコリラが上がってくれれば申し分ないのですが^^;
ぽち

[C577]

カナダ、このまま下がっていくといいですね^^


ポチ!

[C578]

資源国でも二つに分かれましたがそれでも引かれるんですね。

ポチ

[C583]

>winさん、aiさん、masaruさん
いつも応援ありがとうございます!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FX最新記事

⇒全記事タイトル一覧

ブログ内検索

FXブログ


にほんブログ村 為替ブログへ

