Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bombo.blog112.fc2.com/tb.php/214-5a65eaeb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C579]

スイス強いですねー
急にあがっていったので???ってなってますが
介入を信じてぽちっとエントリーしちゃいました
どうなることやら
  • 2009-10-22
  • がく
  • URL
  • 編集

[C580]

口先介入だけでは、限界もあるのでスイス砲が出るかもしれませんね^^;
私は日銀砲を待っていますw
ぽち

[C581]

なるほどいいことを聞きました。

ポチ

[C582]

スイスってきれいなチャートですね。

レンジ相場のお手本のような気がします。


ぽち!

[C584]

ユロスイを1.5100にてロングしてみました

75ピピでストップにしました
  • 2009-10-23
  • がく
  • URL
  • 編集

[C585] WINさんへ

このまま上昇すれば日銀砲も不要になりそうですね。
応援ありがとうございます。

[C586] masaruさん

少しでも役に立てたなら嬉しいです。
応援ありがとうございます。

[C587] aiさんへ

このまま数年このレンジが続けてくれればいいのですが・・・・

応援ありがとうございます。

[C588] がくさんへ

ユロスイに行ったんですね。
CHF/DKKでなくて。
その方がミニマムもなく手軽ですよね。

[C805]

coraさんはじめまして。EURCHFの動きについて見ていたらこちらの記事へ。
考察、参考になりました。ブログも時々拝見させていただこうと思います。
ありがとうございました!

[C807] joeさんへ

コメントありがとうございました^^

付け刃的知識で恐縮ですが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

[C817]

>付け刃的知識で恐縮ですが、
それも怪しい私にとってはじゅうぶん有用です^-^
それにしてもここ2,3日あたり、完全にこう着状態・・・デイトレ派には泣きです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

EURCHF介入に備える

 
本日の気になった当ブログ検索キーワード
image_20091022050907.gif

現在の相場状況が最も反映された今が旬のキーワードですが
この方が何を調べたかったのかは謎です。
あともうひとひねりあれば川柳になったかも?

豪ドルは本日一時84円80銭まで上昇、年初来高値を更新しました。
このまま85円を突破するのか、ここを天井に下落に転じるか、
またしばらくレンジ相場を形成するのか、注目ですね。



SNB砲警戒態勢に入ります
私の好きなEUR/CHF(ユーロスイス)が1.51割れレベルまで下落してきましたので
そろそろSNB(スイス中銀)のスイスフラン売り介入に備えたいと思います。
といっても何か特別なことをするわけでもないのですが
突然急騰しても慌てぬよう気持ちだけでも準備をしておこうと思います。
今まで吹き上がった時間帯はほとんどロンドン市場時間内です。
前回(9/30)は1.51を割れてしばらくして突然吹き上がり1.5230あたりまでつけました。

eurchf.gif
現在のEURCHF保有ポジションです。(1000通貨単位)
私は基本は1000通貨を1ロットずつ慎重にエントリーするのですが
EUR/CHFだけは1.50のサポートが強力
かつスイス中銀の介入示唆発言があるため、積極的に買い下がっています。
20pips下落の度に2000または4000通貨ずつナンピンし、
現在3.3万通貨の保有となっています。
1.5020まで買い下がる予定です。

eurchf2.gif
3月12日の大規模介入以降、
SNBは自国通貨高には介入も辞さない発言を繰り返しており、
それ以来、EURCHFは一度も1.50割れはありません。
1.50割れ寸前になればスイッチでも押されたかのように
100pipsレベルの急騰を繰り返しています。
また、1.54越えも最初を除きありません。
つまり1.50⇔1.54の400pipsレンジ相場を7ヶ月にわたって続けており、
レンジ相場を得意とするトラップリピートイフダン(さわさわ)には
絶好の通貨ペアだったのです。

現時点では最も動きが予測しやすく、
リスクの少ない運用ができる通貨ペアだと思っています。
たとえば、ドル/円が現在91円だとして
次に92円にタッチするか90円にタッチするかの確率は50%ずつですが、
EUR/CHFについては1.52、1.50どちらにタッチするのか
少なくとも6:4以上でしょう。

「確率の高いときだけエントリーする」というのが
FXでの勝利のセオリーなら
どちらへ動くかわからないクロス円にこだわるよりも
現在のEUR/CHFに投資した方がまだ安心感はあるでしょう。

ただ今後も1.50以上をキープし続けるのか全く分かりません。
SNBが目標レートを変更する可能性にも注意した方がよいでしょう。
(現行の目標レートが1.50以上と明言しているわけではありません)
過去最後にSNBが為替介入したのは1995年だそうですが、
ドイツ連銀とFRBとの協調介入だったにもかかわらず
介入前の水準を数ヶ月間割り込むこともありました。
その後はスイス安に転じています。



最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログ村FX(為替日記)ランキング参加中です。
↓もしよろしければいずれかに応援のクリックをいただけるととてもうれしく思います^^
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
昨日は9人の方に応援クリックを頂きました。今までの最高記録でした!
いつも応援して下さる方、初めて応援してくださった方、皆様ありがとうございますm(..)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bombo.blog112.fc2.com/tb.php/214-5a65eaeb

0件のトラックバック

12件のコメント

[C579]

スイス強いですねー
急にあがっていったので???ってなってますが
介入を信じてぽちっとエントリーしちゃいました
どうなることやら
  • 2009-10-22
  • がく
  • URL
  • 編集

[C580]

口先介入だけでは、限界もあるのでスイス砲が出るかもしれませんね^^;
私は日銀砲を待っていますw
ぽち

[C581]

なるほどいいことを聞きました。

ポチ

[C582]

スイスってきれいなチャートですね。

レンジ相場のお手本のような気がします。


ぽち!

[C584]

ユロスイを1.5100にてロングしてみました

75ピピでストップにしました
  • 2009-10-23
  • がく
  • URL
  • 編集

[C585] WINさんへ

このまま上昇すれば日銀砲も不要になりそうですね。
応援ありがとうございます。

[C586] masaruさん

少しでも役に立てたなら嬉しいです。
応援ありがとうございます。

[C587] aiさんへ

このまま数年このレンジが続けてくれればいいのですが・・・・

応援ありがとうございます。

[C588] がくさんへ

ユロスイに行ったんですね。
CHF/DKKでなくて。
その方がミニマムもなく手軽ですよね。

[C805]

coraさんはじめまして。EURCHFの動きについて見ていたらこちらの記事へ。
考察、参考になりました。ブログも時々拝見させていただこうと思います。
ありがとうございました!

[C807] joeさんへ

コメントありがとうございました^^

付け刃的知識で恐縮ですが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

[C817]

>付け刃的知識で恐縮ですが、
それも怪しい私にとってはじゅうぶん有用です^-^
それにしてもここ2,3日あたり、完全にこう着状態・・・デイトレ派には泣きです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FX最新記事

⇒全記事タイトル一覧

ブログ内検索

FXブログ


にほんブログ村 為替ブログへ

