Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bombo.blog112.fc2.com/tb.php/233-2c4e7aa6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C793]

ドル下落してきましたね・・・。

仕込み時ですよー


ぽち

[C798]

coraさん こんにちは~

少し円高に進みましたが、相変わらず方向感のない動きが・・・

週末まで、自宅のPCがリコールで使えなくなり、夜間のブログ巡りや更新が出来なくなりました。

一応、日中に対応するつもりです・・・・


ぽち

[C799]

スイスは定期的に介入してくれるからいいですね。

ポチ

[C800] aiさんへ

89.35でLしましたよー^^
でも1000通貨だから利小決済でした・・・
ポチありがとうございます。

[C801] 貧乏おやじさんへ

あらら、リコールとは珍しいですね。
不具合が出る前で何よりでした。
ポチありがとうございます。

[C802] masaruさんへ

スイス高阻止の声明を出し続けてくれるのは心強いですね。
ポチありがとうございます。

[C803] こんにちは~♪^^

以前よりはずいぶん「ポジポジ病」がマシになったv-343
と自画自賛のカトマキです~(笑

「リスクの低減」に対する考えと取り組み内容・・・

おぉ~v-405なるほど~v-363
いや。やっぱさすがですv-363v-424

カトマキはたぶん治らないかなぁ~・・・と半ばあきらめつつある「ナンピン病」対策に「ひとり両建」というのを考えた時があります。
(ポンド円の売買を違う口座で持つ・・・間違えて相殺決済されるのを防止)

一時、ダンナの口座と2つ同時にやってたんですが...
あはは~v-356 結果は...ご想像通りです~


・・・でも、「相関性高い通貨の反対ポジ」ってのが難しいわ...
「ポン円」と酷似してる「ポンドル」でやったらいいのかな?

・・・頑張って、研究します...v-398


ぽち×3

[C804]

米ドル円、昼過ぎから少し上がって来ましたが、
また停滞。

下がりそうですね(^^;

ポチです!!

[C806]

ポジポジ病かつ利確できない病の重症患者です

だからなかなかもうからないんですなヽ(・∀・)ノ
  • 2009-11-12
  • がく
  • URL
  • 編集

[C808] カトマキさんへ

両建ては私も苦し紛れにやってしまうことが多いんですが
あまりいい結果にはならないですね。
また裂きみたいになってしまって。
今もポンドで両建てっぽい感じになって困ってます^^;
狭いレンジでの両建ては使えるかもしれませんね。

相関性高く似たような動きをする通貨ペアとしては
カトマキさんのポンド円×ポンドドルもそうでしょうね。
ポンド円×ユーロ円でもいいと思いますよ。
他にもランド円やトルコ円などの高金利通貨を買うときに
ドル円などのショートでヘッジをかける方も多いですね。
円高に動いても、反対のポジでヘッジをかけておけば
ある程度損失を軽減できますからね。

[C809] カタランさんへ

コメありがとうございます^^

昨日は休場であまり値動きなかったようですね。
今週もこのまま穏やかな相場で終わりそうな
雰囲気ですね。
ポチありがとうございます。

[C810] がくさんへ

利確できないってのは見習いたいです^^

[C811]

ポジポジ病は一生治らないのでしょうね
ポジポジ病を治すのではなく、被害を抑える・・・
ナイスアイデアだと思います^^
ぽち~

[C812] WINさんへ

ありがとうございます^^
おっしゃる通りです。
ポジポジ病の方は
「両建て」には疑問を抱いても
「ヘッジをかける」ことに対しては
抵抗を感じないでしょうからね。

[C813]

89.35でロングって・・・美味しすぎるにもほどがありますよ><
とりま、利確おめでとー!!!!


ポチ”

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポジポジ病対策?

「1日最低1000円の利益確保」をモットーにFX取引している私ですが、
昨日もLIONFXでなんとか1000円取ることができました。

今回決済したのは変則的なポジションでして、
11月3日にEUR/JPYをロング、
それと同時にヘッジ用としてCHF/JPYをショート、この2つのポジションでした。

「EUR/JPY 131.96 買」
「CHF/JPY 87.26 売」

091111eurjpy2_20091111124412.gif

091111eurjpy_20091111132138.gif

エントリー後、円安ユーロ高に動き、
昨日、(ユーロ円の評価益)-(スイス円の評価損)=(1000円以上の差益)が出たため
同時に決済しました。

EUR/JPY 131.96 買 → 135.34 決済(+3,380円)
CHF/JPY 87.26 売 → 89.58 決済(-2,324円)

ユーロとスイスフランは歴史的に相関性が非常に高く、
上のチャートの通り対円では値動きがそっくりです。
そのため、それぞれ反対方向のポジションを取れば円高でEUR/JPYのポジションがマイナスに動いてもCHF/JPYの方はプラスに変わりますから、その分リスクを低減させることができると考えたのです。

逆に、円安になりEUR/JPYがプラスに動いたときはCHFのショートが足かせになり
なかなか利益が出ず非効率なところがネックになりますが、
私は「利益は少なくてもプラスになりさえすればOK」のスタンスですので
特に気にはなりませんでした。

ともかく、リスクの低減効果は間違いありませんので
私のようにポジポジ病から抜け出せない方、値ごろ感でエントリーする癖のある方、
また、「自分がエントリーしたポジは全て逆に動く」と思っている方には
このような投資法もアリかなと思ったのです。

これは単にEUR/CHFをロングする投資法とは異なり、
状況次第ですがEUR/CHFの値動きにあまり影響を受けることなく利益を出すことは可能です。
実際、11月3日19時のEUR/CHFレートは1.5118、
11月10日19時で1.5105ですから
今回に関してはEUR/CHFの下落にもかかわらず、ユーロ買スイス売で1000円の利益が出ているのです。

同様にAUDNZDの相関性に注目し、
AUD/JPYのロングと同時に、NZD/JPYにショートを入れる
戦略も使えるのではないかと思っています。

私のようにポジポジ病の治らない方、値頃感でロングする方は、
似た動きをする通貨ペアの反対ポジを同時エントリー!


これならエントリーを我慢し続ける不満も解消?されるし
ポジが逆に動いた際のリスクも低減、メンタル的にも動揺は抑えられ
使い方次第で一石二鳥となるかもしれません。

ポジポジ病の方はポジションを取ったあとに、
「あ~、どうしてあんなところでエントリーしてしまったのだろう」
と後悔してばかりなんてことも多いと思うのですが、
この投資法なら逆に動いても「ヘッジをかけてよかった」と思えるでしょうし
プラスが出ればそれはそれで少なくとも利益が出ているのですから
「(何もしないよりは)あの場面でロングしておいてよかった」となるのでは?
気持ちの状態は人それぞれだとは思いますが・・・・

ただし先週の私のような事にならないよう、
エントリーは計画的に・・・・ですね。



最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログ村FX(為替日記)ランキング参加中です。
↓もしよろしければいずれかに応援のクリックをいただけるととてもうれしく思います!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
応援いただきありがとうございました!今後共よろしくお願い致しますm(..)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bombo.blog112.fc2.com/tb.php/233-2c4e7aa6

0件のトラックバック

15件のコメント

[C793]

ドル下落してきましたね・・・。

仕込み時ですよー


ぽち

[C798]

coraさん こんにちは~

少し円高に進みましたが、相変わらず方向感のない動きが・・・

週末まで、自宅のPCがリコールで使えなくなり、夜間のブログ巡りや更新が出来なくなりました。

一応、日中に対応するつもりです・・・・


ぽち

[C799]

スイスは定期的に介入してくれるからいいですね。

ポチ

[C800] aiさんへ

89.35でLしましたよー^^
でも1000通貨だから利小決済でした・・・
ポチありがとうございます。

[C801] 貧乏おやじさんへ

あらら、リコールとは珍しいですね。
不具合が出る前で何よりでした。
ポチありがとうございます。

[C802] masaruさんへ

スイス高阻止の声明を出し続けてくれるのは心強いですね。
ポチありがとうございます。

[C803] こんにちは~♪^^

以前よりはずいぶん「ポジポジ病」がマシになったv-343
と自画自賛のカトマキです~(笑

「リスクの低減」に対する考えと取り組み内容・・・

おぉ~v-405なるほど~v-363
いや。やっぱさすがですv-363v-424

カトマキはたぶん治らないかなぁ~・・・と半ばあきらめつつある「ナンピン病」対策に「ひとり両建」というのを考えた時があります。
(ポンド円の売買を違う口座で持つ・・・間違えて相殺決済されるのを防止)

一時、ダンナの口座と2つ同時にやってたんですが...
あはは~v-356 結果は...ご想像通りです~


・・・でも、「相関性高い通貨の反対ポジ」ってのが難しいわ...
「ポン円」と酷似してる「ポンドル」でやったらいいのかな?

・・・頑張って、研究します...v-398


ぽち×3

[C804]

米ドル円、昼過ぎから少し上がって来ましたが、
また停滞。

下がりそうですね(^^;

ポチです!!

[C806]

ポジポジ病かつ利確できない病の重症患者です

だからなかなかもうからないんですなヽ(・∀・)ノ
  • 2009-11-12
  • がく
  • URL
  • 編集

[C808] カトマキさんへ

両建ては私も苦し紛れにやってしまうことが多いんですが
あまりいい結果にはならないですね。
また裂きみたいになってしまって。
今もポンドで両建てっぽい感じになって困ってます^^;
狭いレンジでの両建ては使えるかもしれませんね。

相関性高く似たような動きをする通貨ペアとしては
カトマキさんのポンド円×ポンドドルもそうでしょうね。
ポンド円×ユーロ円でもいいと思いますよ。
他にもランド円やトルコ円などの高金利通貨を買うときに
ドル円などのショートでヘッジをかける方も多いですね。
円高に動いても、反対のポジでヘッジをかけておけば
ある程度損失を軽減できますからね。

[C809] カタランさんへ

コメありがとうございます^^

昨日は休場であまり値動きなかったようですね。
今週もこのまま穏やかな相場で終わりそうな
雰囲気ですね。
ポチありがとうございます。

[C810] がくさんへ

利確できないってのは見習いたいです^^

[C811]

ポジポジ病は一生治らないのでしょうね
ポジポジ病を治すのではなく、被害を抑える・・・
ナイスアイデアだと思います^^
ぽち~

[C812] WINさんへ

ありがとうございます^^
おっしゃる通りです。
ポジポジ病の方は
「両建て」には疑問を抱いても
「ヘッジをかける」ことに対しては
抵抗を感じないでしょうからね。

[C813]

89.35でロングって・・・美味しすぎるにもほどがありますよ><
とりま、利確おめでとー!!!!


ポチ”

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FX最新記事

⇒全記事タイトル一覧

ブログ内検索

FXブログ


にほんブログ村 為替ブログへ

