Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bombo.blog112.fc2.com/tb.php/403-b1f468e9

-件のトラックバック

[T18] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2011-02-15

-件のコメント

[C2752]

ご訪問遅くなって申し訳ありません
東京オフ会、いかがでしょうか?
是非お会いしたいです

[C2753]

簡潔にまとめていただいてありがたいデーターです
ユロデンが撤退できたらドルホンを頑張りたいと思います
レバ25ならヒロセとレーダーでしょうか。。。

[C2754]

今日、記事でちょうど書いたところです。

[C2755]

こんにちは~ ご紹介ありがとうございました。
ウチは人通りの少ないブログですのでアクセスが多くなるのはどなたかにご紹介いただいた時ぐらいなものです。恐縮でございます。

ここのところランド/円の記事ばかりでしたのでまたUSD/HKDの記事も書こうと思います。ありがとうございました。

[C2756] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2757]

雪でーす。^^

[C2758]

>ふうさん
お誘いありがとうございます。
日にちが合えば参加させていただこうと思います。
人見知りが激しいので黙々と食事しているだけかもしれませんが
それでもいいですよね?^^;

>WINさん
hitosetraderもありましたね。
口座を持っていないので詳しくは分かりませんが
スワップが建値に反映されるのが特徴でしたでしょうか。

>swap8171さん
こちらこそいつもありがたく参考にさせていただいてます。

>masaruさん
こちらも降っていますがなかなか積もりませんね。

[C2759]

さすがにミニトラップはけちゃいましたが、今後7.80の大トラップが決済されたらミニをばらまきます。

[C2760]

そろそろ下落してもらわないと困ります。

[C2761]

落ちて、ミニ一つポジションできました。

[C2762]

分身軍団消えましたね。

[C2763]

動かなくなりましたね。

[C2764]

usdhkd少し仕込めました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

USD/HKD

各社でスワップ差が縮まり両建て運用がいまいち盛り上がらない中、
私の中の興味の対象として浮上してきたのがUSD/HKD(香港ドル)。
リーマンショック以降長期間に渡り底値の7.75を這いつくばっていたイメージが強くて
どうもいまいち食指が動いていなかったのですが
昨年初め頃より上下に動き出すようになり
そろそろ再参入しようかとチャンスを伺っております。

やはり低リスクにかけては極めて狭い範囲で底値と天井(7.75~7.85)を定めているUSD/HKDの右に出る通貨ペアは他にはありません。
もう一つよく話題にのぼるEUR/DKKは本来ならプラススワップのはずのショートポジションが
ユーロの短期金利上昇でマイナススワップ状態が続いているため少し影が薄くなっているようです。
USDHKD運用の魅力やノウハウ等についてはmasaruさんswap8171さんが長期に渡り実運用されながら繰り返し記事にされています。


110209usdhkd.gif
USDHKD 日足(上)、週足(下)  <チャート:ヒロセ通商 LIONFX>
スプレッドの関係でBIDが7.74台中盤まで下がっていますが、
ペッグ制通貨のためそこで下げ止まっています。


USD/HKDは通常買いポジションでプラススワップになる事が多いため
基本的にロング中心の運用になりますが
仮に7.79で1万通貨ロングして下限の7.75まで下落した場合
0.04HKD×1万通貨=400HKD≒4300円ほどの損失(ドローダウン)となります。
0.01上昇で1000円強の利益となるので手軽にスイングするには良いかなと思っています。

USDHKDは±1%も動かない通貨ペアですのでレバレッジを50倍目一杯かけても
ロスカットの心配はほとんどないのですが
FX業者によって25倍、あるいは10倍とレバレッジに制限をかけているところもあります。
現在ロング側でおおむね日平均5円のスワップがついてますのでこのペースが続くなら
スワップ狙いでkakaku FXでレバレッジMAX50倍かけると年10%ほどの利回りが得られます(8月以降はレバ25倍以下)が香港の金利上昇等によりマイナススワップに転じるリスクはあります。
また、現時点では香港ドルは米ドルとの固定相場制がとられているものの、将来的に変動制へ移行する可能性も想定する必要があるかもしれません。


USD/HKD取扱い業者の選定ですが
スプレッド、スワップ、最低取引単位等バランスの取れているFOREX.com(TRADER)で運用の予定ですが各社それぞれ特徴がありリストアップしておきます。レバレッジは現在50倍のFX業者も今年の夏以降は25倍以下へ制限されます。

FOREX.com(TRADER)・・・USDHKDのみレバ10倍の設定となっており資金効率は悪いがスプレッド5pips以下を頻繁に提示し、コスト面で有利。また売り買い共にマイナススワップになることが無くスワップの値付けが良心的。
kakaku FX(プレミアムコース)・・・レバ50倍で資金効率良。ロングのスワップは比較的高めで良好。スプレッドは10pips程。5万通貨単位未満の取引は手数料がかかる。
SAXOBANK FX(スタンダードコース)・・・kakakufxと仕様はほぼ同じで異なる点はレバが25倍で、スプレッドが5pipsと狭い事。
FX Online Japan・・・レバ50倍、スプレッドは8pipsとまあまあ。スワップは現在買いでプラスだが売り買い共にマイナスになる場合あり。
エースでねらえ!FX・・・スプレッドは15pips前後と広め。レバは50倍近くかけられる。
ヒロセ通商 LIONFX・・・スプレッドは常に40~50pipsほど開いておりコスト的に残念だが1000通貨単位で取引ok。スワップはそこそこ。
GFT・・・スプレッドもスワップももう一つの印象だが1000通貨単位ok(グリーン口座)。

尚、ここで言うスプレッドとは例えば5pipsの場合、0.0005HKDの事。
1万通貨の場合5HKD=50円強のコストとなります。


にほんブログ村 為替ブログへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bombo.blog112.fc2.com/tb.php/403-b1f468e9

1件のトラックバック

[T18] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2011-02-15

13件のコメント

[C2752]

ご訪問遅くなって申し訳ありません
東京オフ会、いかがでしょうか?
是非お会いしたいです

[C2753]

簡潔にまとめていただいてありがたいデーターです
ユロデンが撤退できたらドルホンを頑張りたいと思います
レバ25ならヒロセとレーダーでしょうか。。。

[C2754]

今日、記事でちょうど書いたところです。

[C2755]

こんにちは~ ご紹介ありがとうございました。
ウチは人通りの少ないブログですのでアクセスが多くなるのはどなたかにご紹介いただいた時ぐらいなものです。恐縮でございます。

ここのところランド/円の記事ばかりでしたのでまたUSD/HKDの記事も書こうと思います。ありがとうございました。

[C2756] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2757]

雪でーす。^^

[C2758]

>ふうさん
お誘いありがとうございます。
日にちが合えば参加させていただこうと思います。
人見知りが激しいので黙々と食事しているだけかもしれませんが
それでもいいですよね?^^;

>WINさん
hitosetraderもありましたね。
口座を持っていないので詳しくは分かりませんが
スワップが建値に反映されるのが特徴でしたでしょうか。

>swap8171さん
こちらこそいつもありがたく参考にさせていただいてます。

>masaruさん
こちらも降っていますがなかなか積もりませんね。

[C2759]

さすがにミニトラップはけちゃいましたが、今後7.80の大トラップが決済されたらミニをばらまきます。

[C2760]

そろそろ下落してもらわないと困ります。

[C2761]

落ちて、ミニ一つポジションできました。

[C2762]

分身軍団消えましたね。

[C2763]

動かなくなりましたね。

[C2764]

usdhkd少し仕込めました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FX最新記事

⇒全記事タイトル一覧

ブログ内検索

FXブログ


にほんブログ村 為替ブログへ

